

5/26 公認大会

リハビリ1回目。

葵・喜美と本田・二代を入れたデッキ組んだけど足回りの練り込みが足りてないので、
カニちゃんにデッキ借りて参戦。

使用デッキはキャラビートファラオ

1回戦、緑エリ 負け
2回戦、青マルガ、マルゴット 負け
3回戦、不戦勝

2敗1不戦勝。。。
まあリハビリなんでこんなもんですかね。。。

2試合とも順調にキャラでアタック出来たけど、肝心のファラオが手札を通過せず、
あと一歩の押し込みが足りなかった。

とりあえずはアタックコントロールに関して少しは感覚戻ってきたかな。

次回はもう少し頑張ろー。

九州温泉合宿in別府 ぷちを杯特別編レポ?

さて、綺羅てんちょーにランブルレポを無茶振りされたのですが、
体調不良でぐだってたり週末に徳島までマチアソビとゆーか
アイマスのステージを見るためだけに遊び言ったりでなかなか更新できず・・・

そんなわけで、九州温泉合宿2日目ランブル大会のレポを。

参加者は21名。
大会は午前の部→1時間の休憩→午後の部という感じで進行。
順位の出し方は単純に勝の数。
勝ち数が同じ場合は、与ダメージ→受けダメージの順で。

自分は受け付け席にずーっと座ってたので、試合の内容が
まったくわからないので上位5人の勝敗内容だけ簡単に。

1位:8勝3敗 えるますさん
2位:7勝2敗 カントクさん
3位:7勝1敗 mei.Aさん
4位:6勝4敗 カニさん
5位:6勝3敗 ゲソPさん

1位:えるますさん
久しぶりのアクエリの為か、午前中は5戦中2勝3敗とスローペース。
しかし、休憩を挟んでふっきれたのか、午後は6戦して6勝と
パーフェクトゲームを展開し、見事8勝で単独1位。
さすがは日本王者に輝いた事のある人は違いますね。


2位:カントクさん
地元ではいじられキャラが定着しているカントクさん。
午前中は4戦全勝といいペースをつかむも、午後に5戦3勝2敗と
合計7勝で、3位のmei.Aさんとは与ダメ差で2位に。

3位:mei.Aさん
先日のGP1で見事優勝してきたmei.Aさん。
3戦目で1敗するも、他の対戦はすべて勝利。
与ダメが足りず3位に。さすがに安定感がありますね。

4位:カニさん
前日の大会では惜しくも2位だったカニさん。
連勝はできてないようですが、確実に対戦数をこなし
6勝ラインでの与ダメTOPで4位に。

5位:ゲソPさん
5回戦までは全勝で進み、前日大会との2連覇達成かと思いましたが、
6回戦以降失速。1勝3敗で6勝したところで時間切れ。
与ダメでカニさんに少し届かず5位となりました。



初めてのランブル形式の大会開催という事で、進行などグダグダに
なったところもあったと思いますが、参加者の協力もあり無事に
終わることができました。ありがとうございました。

今回の温泉合宿はかなり好評だったようなので、第2回もやりたいですね。

2/20・21 ウィンターコロシアム

2/20のレアルトマト宮崎店と2/21のレアルトマト本店のウィンターコロシアムに参加。
詳細をあまり覚えていないのでかなり簡単に。

まずは2/20レアトマ宮崎店。

使用デッキ:白単4姉妹
えびちゃんが大分に来たときにフリーで使ってたデッキをリスペクトwして作成。

1回戦:mei.Aたん 青マジカルステージ 先攻/勝ち
社長出して、エクリプスでコントロールしつつ、長女/次女/三女を揃えて
エクリプス→三女エフェクトでネームを守りつつ次女で殴って終了。
相手の引きの弱さに助けられた感はありますが・・・

2回戦:まいなっち 緑いつものレイチェル 先攻/負け
社長を出してエクリプスでコントロールするも、ネームや精神3キャラを支配できず、
場のパワーカードが増えない状況で相手の手札にレイチェルが戻る。
次女+三女まで出すが、レイチェルを出され次女が捨て札に。
その後、無理やり次女と末をだして、次のターンにエクリプスから特攻をかけようとするも、
シルマリルを出され打つ手が・・・
長女までだしたかったが、手札を通過せず、そのまま殴られて終了。

結果は1勝1敗で2位。

2/21レアトマ本店。

使用デッキ:黄単ユーミル
QBのユーミルとバトルアックスで無理やり押し通すデッキ。
血盟とリチュアルを抜いて、軽ブレイクとリザレクションを追加。
ネタとオーバーキル感漂う構築にw

1回戦:mei.Aたん 青マジカルステージ 先攻/勝ち
相手がチョイ事故っぽいところに、ユーミルブレイク→パフォーマーコストバックで
バトルアックス2枚回収→ユーミルにセットからパンチで終了。

2回戦:まいなっち 赤葛洪 先攻/勝ち
ブレイクが幣巫女2枚とうららの状態でバニッシュをうららに撃って、ゼファーと
ユーミルで殴って終了。

結果、2勝で優勝。

最近は、大会の参加者が少なく、2回戦で終わってしまうのが残念。
新弾出た後の大会は人数増えるといいなぁ。

余談
2月頭くらいに、デッキを作る為にカード漁ってたら、Saga1とSaga2のデッキが
サルベージされたので、Saga3デッキに挑んでは敗れていくマゾいフリープレイを
やってたり。
ファラオとかシャドウベイン無警戒の相手に打ち込んで行くのが楽しいんだよ!

2/14 ウィンターコロシアム

レアルトマト別府店にて。
参加者4名の総当り。

使用デッキはフレイヤ戦車。

青特有の中堅ブレイクの補給の薄さや、使えそうなタレントネームのシールドの少なさに
げんなりしながらデッキが瞑想していき、これじゃ勝てないだろうと自分で思いつつ
大会で使用してみた。

あまりにひどい構築なので、レシピは気が向いたら挙げます。

1回戦:まいなっち 緑シルマリル・レイチェル 後攻/負け
勇気を出して、エンジェルプリンセスを放置したら、案の定次のターンにパイモンで
ブレイクされ、こちらがネームを引かないまま、レイチェル降臨。
あとは蹂躙されてダメージアウト。

2回戦:カントク 緑ポントスレイチェル 先攻/負け
フレイヤに戦車をセットするが、補給の薄さや焼く順番を間違え、レイチェルとポントス
を並べられて、最終的には温羅が駆け抜けてこちらのデッキアウト。

3回戦:mei.A 青マジカルステージ 先攻/負け
マジカルステージを撃たれる前にザドキエルを出したかったが、相手にアレキサンドリア
とリリスを出され、マジカルステージからのデスルーンでほぼ更地に。
追い討ちをかけるように、イオを出されて蹂躙されました。

結果、0勝3敗。

今日の参加メンバーからしてガチデッキなのは間違いないのに、練りこみの足りない
デッキで参加したら、こうなるよね。
海よりも深く反省して、出直します。


ついでに、2/12にエビちゃんがレアトマ3店舗の営業回りに来てたので、軽くお話してきました。
仕事の合間の短い時間でしたが、今の環境など色んな話が出来てよかったです。

その上で思ったこと・・・
地方の人間としては、アクエリのスタッフさんとは主にブロック決勝などでしか話す
機会がないので、このような営業等で話す機会が出来るというのはいいことだと思うし、
福岡では忙しい中大会まで参加してもらっているのに、スタッフさんに対してネタでも
言っていいことと悪いことがあると思うのですが。。

俺の考えすぎなのかなぁ~。。。

1/31 ウィンターコロシアムレポ

徳島遠征から戻ってきて、休む間もなくレアルトマト別府店でのウィンターコロシアムに参加。

レアルトマト別府店 ウィンターコロシアム/サーガ3
使用デッキ「ぷちを式ジャンクバスター」

デッキレシピはレアルトマトのブログにあるので、気になる方はそちらをご覧ください。
ちなみに、修行者のカードは1枚も入ってません。

1回戦:mei.Aたん 血リチュ 先攻/勝ち
2ターン目に社長ブレイクするも、その後少し展開が停滞。
瑞希をブレイクしようとグラデュエーションを使用するが、威光でカウンター。
BCBが出来ずに瑞希2段までブレイクするも、相手にラユューを出される。
レスポンスでエフェクトを使用し、ジャンクバスターセット。ダメージのサンフラワーもセットする。
相手はラユューにパワー5枚セットして、こちらのエフェクトを妨害してくる。
その後ジャンクバスターを引き、勢力ダメージで月面基地が落ちたので、
サンフラワーを捨て札できたらいいなぁと思い。瑞希でアタック。
1回目はドローキャラでガードされるが、2回目のアタックでラユューがガードしてくる。
瑞希のアビリティでサンフラワーを捨て札し、瑞希を場に残し手札のジャンクバスターをセット、
ダメージの月面基地もセットし、ペネトレイトのダメージで10点溜まり勝ち。

2回戦:カントクちゃん 青単ローズマリー 先攻/勝ち
またまた2ターン社長が可能な手札。
しかし、勢力でグラデュエーションがことごとくダメージに落ち、瑞希の2段を引かない。
相手も死の刻印がダメージに落ち、大型が出ずに困っている様子。
こちら、瑞希1段をブレイクし、ジャンクバスターセット。
ダメージの月面基地とクリスタライズシンドロームをセットするも精神が2の為、2枚しか
パワーカードがセットできない。
相手は、眼鏡魔女に太陽神の戦車をセットしてECBキャラやナースウィッチにパワーを
大量にセットして終了。
こちらのメインフェイズにレスポンスして、ECBから手札を増やす。
普通にアタックすると耐久力以上のダメージが飛んでくるので、1コストエフェクトを使用。
捨て札のパーマネントを探すが何も無し。
アタック宣言し、パワー0の状態でクリスタライズシンドロームのアビリティにより、
シールドを得る。
相手は別のキャラでガードし、ペネトレイトダメージが入るが、10点溜まらず。
次のターンにも同じ行動で、相手ダメージアウト。

3回戦:モッチー 緑女神 後攻/勝ち
初手が微妙だったので、引きなおしたらキャラが執事喫茶店員のみに・・・
1ドローで地球防衛組を引いて、とりあえずセーフ。
途中、冬の抱擁でパワーを飛ばされるが、何とか瑞希2段までブレイク。
しかし、ECBで相手の手札に大天狗が戻るも、クリスタライズシンドロームのみセットの
状態でブレイクし、その後大天狗を引かなかったので、ジャンクバスター、月面基地、
クリスタライズシンドロームをセットした瑞希でアタックしてダメージアウト。

3勝0敗で何とか優勝。
正直、最終戦は死んだと思った。

2010年通算成績
12勝6敗
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
