

モチベ回復?

久しぶりにブログでもって思ったら、1年以上も放置してた。

冥烙出た辺りからプライベートで色々あってアクエリから遠ざかってたけど、落ち着いてきたので
ぼちぼち復帰しようかなと。

まずは明日のレアトマ本店の公認大会に出ようと思うので、地元プレイヤーの皆はおじいちゃん
のリハビリに付き合って下さいw

ゲーム外でも何かやりたいなぁと企画してるので、ある程度形になってきたら、そのうち報告するかも。

対戦動画始めました

対戦動画がなんとか形になってUPすることができました。

動画は以下

てんちょーのアクエリアンエイジ対戦動画その1 デッキ解説編

てんちょーのアクエリアンエイジ対戦動画その1 対決編

てんちょーのアクエリアンエイジ対戦動画 その2 対決編

動画は綺羅てんちょー達と立ち上げた公認サークル「ホーリーワード」として作成&UPをしています。
UPをした時はホーリーワードブログにて更新通知も行うので、興味をもたれた方は視聴をお願いします。

綺羅てんちょーのチョット辛口解説いりですよ~。


宣伝はここまでにしといて、せっかくなので動画をUPすることになった経緯などを。

アクエリアンエイジは対戦動画が少なく、前々からやってみたいと思っていたのですが、
普通に対戦風景をUPするだけというのも味気ないなと思いつつ、うまく考えがまとまらない
感じでした。

先日なのはの講習会で、えびちゃんが来たときに色々話をしていく中で、綺羅てんちょーや
ヒデちゃん、mei.Aタンとチャンカー経験者がサークルにいるので、対戦動画にプレイング
などの解説を入れてみると面白いかもという話題に。

簡単なテスト動画を作ってサークルメンバーに提案をしてみると、いい反応が返ってきたので、
そこからミーティング。

やりたいこととか、思いの丈を説明して理解を得られたので、対戦動画の撮影をしたりカントクちゃん
うp主さんに動画作成、綺羅てんちょーに解説のお願いなどして現在に至ります。


作成した動画の出来もよく、コメントや周りの反応も上々のようなので、2回までのクオリティを
維持しつついいものを作っていけたらと思います。

また、対戦解説だけでなく、動画コンテンツを活用した企画なども考えているので、見てくれた
人にプレーヤーとして、アクエリで動画を作ってみたいと思う人のクリエーター心に少しでも
響くものができたらいいなと思います。

自分は企画を出してるだけの完全裏方さんなので、実際に動画を作るカントクちゃん
うp主さんや解説をしてくれる綺羅てんちょーには大変な役回りを押しつけてしまい申し訳ない。
感謝しています。

アクエリアンエイジ ぷちを杯 特別編

久しぶりの更新ですが、いきなり大会告知です。

いよいよ今週末10月1日2日にかけて大分の有志による個人主催の温泉合宿を行います。



「アクエリ九州温泉合宿 in 別府」

日時 10月1日(土)~2日(日)

1日
13:00~ レアル・トマト別府店にて店舗主催大会
          エクストリームスタイル・スイスドロー形式
18:00~ ホテル清海荘に移動、会食

夜はお楽しみイベントも?

2日
10:30~ 受け付け開始
11:00~ レフェリー主催「ぷちを杯」
          エクストリームスタイル ランブル形式 
15:30  ランブル新規受付終了
16:00  ランブル終了、結果発表、表彰、お楽しみ賞
16:30  閉会、解散


コンパルホールはこちら


ランブルの方はオフィシャルイベントのランブルと同様のルールで行います。
また、通常の公認大会の景品のほかにレアル・トマト別府店さんから提供の
「七大天使“セラフィエル” 【VF】箔押しサイン付き」他多数景品を用意しています。

では、参加される方は会場でお会いしましょう。

10/9.10 アクエリ祭り

10月9日10日とアクエリ祭りに参加してきました。

今年はジャッジ資格をとったのもあり、両日ともジャッジ参加でした。
今回はジャッジ視点からのイベントの内容や感想などを書いてみようかなと。

まず、9日の中四国BT決勝大会。
38名で色分布は多い方から緑>白≒赤>青>黒=黄
スタンダード環境の為、レイチェルのいる緑や、過去3大会優勝している
白(ミコト)が多いのは予想していましたが、赤が白と同数程度いたのには
驚きました。
土地柄というのもあるのでしょうが、ミコトがレイチェルに対して有利が取れ、
そのミコトに対して有利を取れる色として赤を選択した方もいたようです。

1回戦でのエビちゃんマッチングはありませんでしたが、ノームちゃんぴょん、
おとやんさん、ハブさんなどが1回戦敗北というやや波乱な展開に。

決勝戦は、エフマスさん(ぽちレイチェル)対mei.A大先生(茨レイチェル)
後攻ぽちブレイクに対して2ターン雪乃で対抗し、2ドローでアルビノお嬢様と
レイチェルを引いてくる剛腕っぷりを発揮したmei.A大先生の優勝と
なりました。

上位3人が緑という、過去大会にない結果となりましたが、白に関しては途中赤に
潰されていたのと、使用者の練度の低さで沈んでいったようです。
(アクティブミコトに対してエンジェリックorアクセンチュアルをデュアル
 タイミングでブレイクしてた人が数名いました)


アクエリアンパーティーのイベントでは、めがねん神の超絶プレイ等も飛び出し
全体的に盛り上がった1日となりました。


次に10日の九州BT決勝大会。
26名で色分布は緑>白≒青>赤>黒=日照り
福岡は昔から緑が多く、レイチェル効果もあり緑が最大勢力。
前日の結果を反映してか青が白と同数程度いました。

4回戦目で綺羅タン、陵さん、mei.A大先生の全勝者3人となり、
綺羅タン(メディアアシッド)対mei.A大先生(ミコト)
陵さん(ミコト小石川)対もんちゃげさん(ミコト)
のマッチングになりました。

全勝卓戦では、キネティックシュートの連発で劣勢になった綺羅タンが
コンボ発動で戦況をひっくり返しての勝利。
階段戦となった陵さんは相手にミコトを出される中、相手のミスに対し
デュアルブレイクなどでしのいでいましたが、時間切れで引き分けとなり、
綺羅タンの優勝となりました。

また、地元大分で頑張っているカニちゃんが3位入賞と健闘を見せていました。

他のイベントでは、初心者講習会への参加者が多く寺田Pが講習会をやっている
最中にも参加希望者がやってきたので、当日予選のジャッジ中に急遽、講習会の
講師側に回ることになったりしました。

また、お楽しみ抽選会後のVF争奪じゃんけん大会になぜか勝ち残り、タイマン
勝負で空気を読んで勝って(?)VFゲットしたりと、前日に引き続き
盛り上がった1日となりました。


最後に、初めての公式イベントのジャッジ参加で至らぬ部分があったと思いますが、
ブロッコリースタッフを始め、ジャッジ参加のまじんさん、かざせさん、
歩行町人さんのおかげで役目を果たすことができ、大変勉強にもなりました。
ありがとうございました。
次がいつになるかわかりませんが、また、こういう形で参加してみたいと思います。

6/20 アクエリ&モンコレ体験会

レアルトマト本店のアクエリ&モンコレの体験会に参加してきました。

前日の参加者等を含め、20名強の参加者がいました。

今回もえびちゃんの横についてアシスタントをしつつ、経験者を各卓に付いてもらって
お手伝いをしてもらいました。
実は、この日は別府店の公認大会もあったのですが、予定があいている地元
プレイヤーが前日より少なかったため、全員本店で体験会のお手伝いをしていたのにも
かかわらず、別府店の大会に体験会に参加した方が何名か出てくれたみたいです。

アクエリの次にモンコレの体験会があったのですが、本店はモンコレの参加者の方が
多かったですね。
自分は前日の体験会に参加したので、モンコレプレイヤーの方とえびちゃんの
アシさんをやってました。

2日間の体験会を通して、アクエリ/モンコレどちらかに興味を持ってくれた方もいる
みたいなので、モンコレプレイヤーと協力しつつ、お互いを盛り上げていきたいですね。


体験会を通じて思ったことがあるので、書いてみようと思います。

まず、体験会で配られるでっきですが、構築済などのテーマデッキと違い、2色で
ネームも2段ブレイクの1段目2種類となっていて、経験者からすると物足りない
感じがします。
 (レアが少ないとか、強いカードが入ってないとか・・・)
また、これを機に始めようとする人にも勧め難い内容です。
 (構築済と違い、体験会デッキを複数集めても戦えるデッキになり難いとか)
ですが、今回のイベントの趣旨を考えてみると、割と完成された内容に思えます。

このイベントは内容的には講習会ですが、体験会という名目で行っています。
そうなるとアクエリをプレイしていない人が基本ターゲットとなり、その人たちに
アクエリってこんなゲームだよと知ってもらうためのイベントです。

そういう人たちをターゲットにしたという考えでデッキを見てみると、基本となる
ドロー/チャージのスキル持ちキャラクターはもちろん、枚数的には少ないのですが、
その他基本的なスキルのカードが入っています。

アクエリをやっていく上で、スキルを覚えるというのは重要なファクターになります。
このデッキには現在21種類あるスキルのうち、12種類と半数以上のスキルが
あります。
スキルの内訳も最近のデッキに入っているカードにあるスキルが大半です。
 (個人的に初心者にはシンクロは分かりにくいと思うので、イニシアチブや
  ブレイクスルーでいいと思うのですが、、、)
この体験会デッキを使って初心者の人が遊ぶだけで、今後本格的に始めようと
するときにはすでに必要なスキルに関しては覚えることができます。

体験会では時間の関係でデッキの内容をすべて教えることはできませんが、
先日のブログにも書いたように体験会はブロッコリーさんがアクエリに触れる
という場を作ってくれています。
そこから先、興味を持ってくれた人に対してはこのデッキをもとに現状のプレイヤーが
残りを教えていくことでアクエリのルールはもちろん、楽しさを知ってもらい、
そこからコミュニティの活性化やアクエリを盛り上げていく活動につなげていく。
そんなことをブロッコリーの皆さんは考えて、この体験会デッキを組んだのかなぁ
と思ったりします。


、、、ちょっと(かなり?)着地点がずれてしまった気がしますが、既存のプレイヤー
の方は体験会に出てももらえるデッキがつまらないとか思わずに、新しく始めようと
するプレイヤーとの共通ツールとして考えて、体験会に出てアクエリの盛り上げに
一役買っていただけたらなぁと思います。



最後に、2日間体験会の講師をしていただいた、えびちゃんありがとうございました&
お疲れさまでした。地元プレイヤーを代表して、お礼申し上げます。
あと、体験会のお手伝いをしてくれたプレイヤー、遠くから参加しに来てくれたのに
結局教える側になってしまった0'sレフリーありがとうございました。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
