スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/20・21 ウィンターコロシアム

2/20のレアルトマト宮崎店と2/21のレアルトマト本店のウィンターコロシアムに参加。
詳細をあまり覚えていないのでかなり簡単に。

まずは2/20レアトマ宮崎店。

使用デッキ:白単4姉妹
えびちゃんが大分に来たときにフリーで使ってたデッキをリスペクトwして作成。

1回戦:mei.Aたん 青マジカルステージ 先攻/勝ち
社長出して、エクリプスでコントロールしつつ、長女/次女/三女を揃えて
エクリプス→三女エフェクトでネームを守りつつ次女で殴って終了。
相手の引きの弱さに助けられた感はありますが・・・

2回戦:まいなっち 緑いつものレイチェル 先攻/負け
社長を出してエクリプスでコントロールするも、ネームや精神3キャラを支配できず、
場のパワーカードが増えない状況で相手の手札にレイチェルが戻る。
次女+三女まで出すが、レイチェルを出され次女が捨て札に。
その後、無理やり次女と末をだして、次のターンにエクリプスから特攻をかけようとするも、
シルマリルを出され打つ手が・・・
長女までだしたかったが、手札を通過せず、そのまま殴られて終了。

結果は1勝1敗で2位。

2/21レアトマ本店。

使用デッキ:黄単ユーミル
QBのユーミルとバトルアックスで無理やり押し通すデッキ。
血盟とリチュアルを抜いて、軽ブレイクとリザレクションを追加。
ネタとオーバーキル感漂う構築にw

1回戦:mei.Aたん 青マジカルステージ 先攻/勝ち
相手がチョイ事故っぽいところに、ユーミルブレイク→パフォーマーコストバックで
バトルアックス2枚回収→ユーミルにセットからパンチで終了。

2回戦:まいなっち 赤葛洪 先攻/勝ち
ブレイクが幣巫女2枚とうららの状態でバニッシュをうららに撃って、ゼファーと
ユーミルで殴って終了。

結果、2勝で優勝。

最近は、大会の参加者が少なく、2回戦で終わってしまうのが残念。
新弾出た後の大会は人数増えるといいなぁ。

余談
2月頭くらいに、デッキを作る為にカード漁ってたら、Saga1とSaga2のデッキが
サルベージされたので、Saga3デッキに挑んでは敗れていくマゾいフリープレイを
やってたり。
ファラオとかシャドウベイン無警戒の相手に打ち込んで行くのが楽しいんだよ!

スポンサーサイト

2/14 ウィンターコロシアム

レアルトマト別府店にて。
参加者4名の総当り。

使用デッキはフレイヤ戦車。

青特有の中堅ブレイクの補給の薄さや、使えそうなタレントネームのシールドの少なさに
げんなりしながらデッキが瞑想していき、これじゃ勝てないだろうと自分で思いつつ
大会で使用してみた。

あまりにひどい構築なので、レシピは気が向いたら挙げます。

1回戦:まいなっち 緑シルマリル・レイチェル 後攻/負け
勇気を出して、エンジェルプリンセスを放置したら、案の定次のターンにパイモンで
ブレイクされ、こちらがネームを引かないまま、レイチェル降臨。
あとは蹂躙されてダメージアウト。

2回戦:カントク 緑ポントスレイチェル 先攻/負け
フレイヤに戦車をセットするが、補給の薄さや焼く順番を間違え、レイチェルとポントス
を並べられて、最終的には温羅が駆け抜けてこちらのデッキアウト。

3回戦:mei.A 青マジカルステージ 先攻/負け
マジカルステージを撃たれる前にザドキエルを出したかったが、相手にアレキサンドリア
とリリスを出され、マジカルステージからのデスルーンでほぼ更地に。
追い討ちをかけるように、イオを出されて蹂躙されました。

結果、0勝3敗。

今日の参加メンバーからしてガチデッキなのは間違いないのに、練りこみの足りない
デッキで参加したら、こうなるよね。
海よりも深く反省して、出直します。


ついでに、2/12にエビちゃんがレアトマ3店舗の営業回りに来てたので、軽くお話してきました。
仕事の合間の短い時間でしたが、今の環境など色んな話が出来てよかったです。

その上で思ったこと・・・
地方の人間としては、アクエリのスタッフさんとは主にブロック決勝などでしか話す
機会がないので、このような営業等で話す機会が出来るというのはいいことだと思うし、
福岡では忙しい中大会まで参加してもらっているのに、スタッフさんに対してネタでも
言っていいことと悪いことがあると思うのですが。。

俺の考えすぎなのかなぁ~。。。

2/7 ウィンターコロシアム+α

メンバーが前日の大会と1人しか違わないw
使用デッキは変わらずタスラムレイチェル。

結果は1勝1敗で2位。
対戦の順番、デッキ、勝敗と前日と変わらず、内容もほとんど変わらないので
詳細は省略。

ただ、それだけではつまらないので、先日のウィンターコロシアムで使用したデッキレシピでも。

ぷちを式ジャンクバスター(綺羅命名)

キャラクター31枚
4 ウェイトレス
4 CAエンジェル
4 ドジメイド
4 地球防衛組
3 ファッションリーダー
3 執事喫茶店員
1 機械化歩兵
4 戦士
4 サイボーグメイド

ブレイク15枚
4 バイト少女
4 社長
4 瑞希1st
3 瑞希2nd

パーマネント11枚
4 ジャンクバスター
3 月面基地
1 ライトニング・プラズマ
1 サンフラワー
1 ダブル・インフィニティガントレット
1 クリスタライズシンドローム

プロジェクト3枚
3 グラデュエーション

以前からジャンクバスターデッキを好きで使用しボチボチ変更していってます。
去年のドリームバトルで優勝した徳島の神が使用したデッキのベースでもあります。
カードの解説に関しては1年以上前に甚平先生のブログにもあるのでそちらもご覧ください。

まずは、デッキの中身を見てわかるように、メモリアルセレクションで止まってます。
キャラに関しては見直しの余地はありますね。

ジャンクバスターX枚+月面基地+何かの完成形までいければ容易に突破できない
強いデッキなのですが、弱点もそれなりにあります。

除去カード
除去の中でもカウンターされないカードやセットカードまで効果範囲に含むカード、パーマネントを
目標にするカード等ですね。
サンフラワーで効果を受けなくしたり月面でカウンターできれば問題ないのですが、デスサークル
は1番苦手です。
カウンターが出来ない上に効果範囲がセットカードも含まれるので、瑞希を場に残せても
パーマネントが捨て札されてしまいます。

エフェクト、スキル封じ
ジャンクデッキは瑞希のエフェクトとパーマネントのスキルに依存していることが多いので、
これらを封じられてしまうと難易度がグッと上がります。
特にシルマリルはエフェクトとスキルの両方を封じられてしまうのでかなり厄介な相手です。
サンフラワーやプラズマでエフェクトを効かない状態にできても、バトルの際にパーマネント+1
のスキルが消えてしまうので、サイズ負けしてしまいます。
クリスタライズシンドロームのみ残して一方的に生き残る方法もありますが、シルマリルの
横にD&Cがいると目も当てられません。

他にも色々とあるのですが、疲れてきたので今日はこの辺でw

上記の弱点カードに気を付け、大会のメタが読めれば大会で十分に優勝を狙えるスペックを
持っているデッキだと思うので、興味のある方は一度組んでみてはどうでしょうか。

2/6 ウィンターコロシアム

レアルトマト宮崎店のウィンターコロシアムに参加。

オフィシャルブログにあったように、チアキさんが福岡でのウィンターコロシアムに
参加するので、地元から2人ほど遠征にいった為、人数が少ない。

大会に参加する人のデッキは大方予想がついているので、デッキはタスラム入りの
レイチェルを選択。

レシピは以下

キャラ32枚
4 小悪魔ウェイトレス
4 ウコバク
4 白海蛇
4 トラップデビル
3 銀麗ヴァンパイア

1 ファッションリーダー
1 更龍
4 悪魔メイド
4 パフォーマー
1 エルブンミンストレル
2 スペースフロイライン

ブレイク16枚
4 エリゴル
2 ラストフルデビル
2 マーメイドメイド
4 “パイモン”
4 “レイチェル”

その他12枚
2 ビックフットスーツ
3 魔弾タスラム
3 サタンの激昂
4 魔人転生

寝惚けたままデッキを組んだので、中身は割と適当ですね。

1回戦:蒼月さん 赤単葛洪 後攻/勝ち
フェッチから雨巫女置いて、凧忍者支配。
こちらは、勢力しだいで2ターンパイモンが可能な手札。
ウコバク放置でトラップデビル支配。
相手の勢力は2点ともダメージで、雨巫女支配。
ウコバクの勢力は悪魔メイドと魔人転生。勢力のキャラをエリゴルとパイモンで
ブレイクし、銀麗ヴァンパイア支配で終了。
次のターンに葛洪を2段までブレイクされるが、返しにレイチェルブレイク。
補給を整えて、激昂打ってレイチェルが殴って終了。

2回戦:まいなっち 緑単シルマリル・レイチェル 後攻/負け
相手の2ターンパイモンは無かったが、こちらは軽ブレイク引けず。
3ターン目にパイモン出されて、4ターン目にレイチェルも出される。
レイチェルにパワーが2枚しか刺さってなかったので、返しのターンに
タスラムでレイチェルのパワーカードを剥がすが、それ以上のアクションは出来ず。
次のターンに激昂を打たれ、白海蛇1体だけ魔人転生で無駄に守ってみる。
キャラを引いてくるが、次のターンのレイチェルをとめるすべが無く、ダメージアウト。

全勝者が1人になったので、ここで大会終了。
デッキの選択は間違ってないと思うけど、肝心なときに引きがついてこない。

ちなみに福岡に行った2人は無事に1・2フィニッシュしたみたいで何より。

2010年通算成績
13勝7敗

1/31 ウィンターコロシアムレポ

徳島遠征から戻ってきて、休む間もなくレアルトマト別府店でのウィンターコロシアムに参加。

レアルトマト別府店 ウィンターコロシアム/サーガ3
使用デッキ「ぷちを式ジャンクバスター」

デッキレシピはレアルトマトのブログにあるので、気になる方はそちらをご覧ください。
ちなみに、修行者のカードは1枚も入ってません。

1回戦:mei.Aたん 血リチュ 先攻/勝ち
2ターン目に社長ブレイクするも、その後少し展開が停滞。
瑞希をブレイクしようとグラデュエーションを使用するが、威光でカウンター。
BCBが出来ずに瑞希2段までブレイクするも、相手にラユューを出される。
レスポンスでエフェクトを使用し、ジャンクバスターセット。ダメージのサンフラワーもセットする。
相手はラユューにパワー5枚セットして、こちらのエフェクトを妨害してくる。
その後ジャンクバスターを引き、勢力ダメージで月面基地が落ちたので、
サンフラワーを捨て札できたらいいなぁと思い。瑞希でアタック。
1回目はドローキャラでガードされるが、2回目のアタックでラユューがガードしてくる。
瑞希のアビリティでサンフラワーを捨て札し、瑞希を場に残し手札のジャンクバスターをセット、
ダメージの月面基地もセットし、ペネトレイトのダメージで10点溜まり勝ち。

2回戦:カントクちゃん 青単ローズマリー 先攻/勝ち
またまた2ターン社長が可能な手札。
しかし、勢力でグラデュエーションがことごとくダメージに落ち、瑞希の2段を引かない。
相手も死の刻印がダメージに落ち、大型が出ずに困っている様子。
こちら、瑞希1段をブレイクし、ジャンクバスターセット。
ダメージの月面基地とクリスタライズシンドロームをセットするも精神が2の為、2枚しか
パワーカードがセットできない。
相手は、眼鏡魔女に太陽神の戦車をセットしてECBキャラやナースウィッチにパワーを
大量にセットして終了。
こちらのメインフェイズにレスポンスして、ECBから手札を増やす。
普通にアタックすると耐久力以上のダメージが飛んでくるので、1コストエフェクトを使用。
捨て札のパーマネントを探すが何も無し。
アタック宣言し、パワー0の状態でクリスタライズシンドロームのアビリティにより、
シールドを得る。
相手は別のキャラでガードし、ペネトレイトダメージが入るが、10点溜まらず。
次のターンにも同じ行動で、相手ダメージアウト。

3回戦:モッチー 緑女神 後攻/勝ち
初手が微妙だったので、引きなおしたらキャラが執事喫茶店員のみに・・・
1ドローで地球防衛組を引いて、とりあえずセーフ。
途中、冬の抱擁でパワーを飛ばされるが、何とか瑞希2段までブレイク。
しかし、ECBで相手の手札に大天狗が戻るも、クリスタライズシンドロームのみセットの
状態でブレイクし、その後大天狗を引かなかったので、ジャンクバスター、月面基地、
クリスタライズシンドロームをセットした瑞希でアタックしてダメージアウト。

3勝0敗で何とか優勝。
正直、最終戦は死んだと思った。

2010年通算成績
12勝6敗

1/30 徳島遠征大会レポ

1月30日に大分から3人で徳島まで遊びに行ってきました。

本当は15:00からのウィンターコロシアムに出たかったのですが、予想以上に移動時間が
かかってしまい、19:30からの公認大会に出ることに。
とりあえず、覚えている範囲でレポを。

カードキングダム徳島 公認大会/サーガ3
使用デッキ「白単スチューデント」

1回戦:めがねんさん 黒単ロッソ 後攻/負け
いきなり徳島のボス?めがねんさんとのマッチング。
相手のキャラ支配から、とてつもなく嫌な予感が。
2ターン目にロッソをブレイクからパワー3枚セットされ、次のターンにアタックされ、
なすすべが無くダメージアウト。
青キャラが2体いればもう少し粘れたかもしれないけど、引かないものはしかたない。

2回戦:バリーさん 緑ブランシュ 後攻/勝ち
相手はメイン色無しからのスタート。
こちらは順調に展開していくが、相手は軽ブレイクを引いてないみたいで、キャラ支配を
続けていく。
エクリプスで相手のパワーを飛ばし、ガードできるキャラがいない状態で鈴が駆け抜けて終了。

3回戦:Tさん 白単 ??/勝ち
お互い軽ブレイクを引かずに序盤はゆっくり展開。
青のドローキャラでアタックをかけられるが、次のターンに長女と社長をブレイクして主導権を握る。
三女もブレイクするが、肝心の鈴や香津貴を引かず。
三女にライトニングプラズマをセットしてアタックするが、ジャスティスハートをブレイクされ討ち取られる。
その後、エクリプスで相手の動きを妨害しながら香津貴ブレイク、プラズマセット。
ペネトレイトで相手ダメージアウト。

ここで、大会終了。2勝1敗。


公認大会後にエクストリームの非公認大会があるというので、そちらにも参加。
参加者が11人いたが、時間の都合で確定3回戦。
リブック 非公認大会/エクストリーム
使用デッキ「緑単マーメイド」

1回戦:ひぐにゃん 青単パーフェクト?りのん 後攻/勝ち
色相性としては最悪。
相手は、最速でりのん2段を完成させるが、返しのターンに温羅を出して牽制。
りのんに色々セットされるが、マジックアローやホーリーライトなどが入ってないようで、そのまま温羅で殴り勝ち。

2回戦:まいな 黒単エンジェル 先攻/勝ち
うまいこと3ターン温羅、4ターン目にスレイプニルがセットできて、そのまま殴り勝ち。
この試合は本当に最高のまわりが出来てよかった。

3回戦:Tさん 白単 先攻/勝ち
公認大会でも対戦したTさんとの試合。
こちらがゆっくり展開していると、モンスターナースメイドをブレイクからエクリプスでパワーを全て
飛ばされてしまう。
ダメージ7くらいまで追い詰められるが、その後のエクリプスが無く、マッツィヤと温羅をブレイクし、
相手のエクリプスとアタックを封じる。
次のターンに温羅にスレイプニルをセットして殴って終了。

ここで全勝者が2人になり、受けダメ差で何とか優勝。

その後は徳島メンバーとご飯を食べに行って、めがねんさん宅に宿泊。
徳島のプレーヤーとの交流もでき、楽しい遠征が出来ました。

都合が合えば、また遠征に行きたいですね。


2010年通算成績
9勝6敗

ブログ始めてみました

なんとなくブログ始めてみました。

基本的には、趣味で行っているトレーディングカードゲーム「アクエリアンエイジ」の大会レポートなどを書いていこうと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。