スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/27 公認大会

レアルトマト本店での公認大会に参加。

参加者が4人の為、総当たりで3回戦。
デッキは新弾後の大会の恒例になりつつある白単で。
今回は「生徒会迅速執行部」があるので、鈴と香津貴をメインに。


以下デッキとメモ程度のレポを。

キャラ28枚
2 ファッションリーダー
2 執事喫茶店員
2 学生マフィア
4 ウェイトレス
4 新米エスパー
2 コスプレ売り子
2 CAエンジェル

4 交換留学生
2 貴族令嬢
4 おばけ屋敷バイト

ブレイク16枚
4 グラビアメイド
3 明音鈴
3 相良香津貴
2 新藤長女
2 新藤三女
1 雛森まゆ
1 佐々原藍子
1 長谷川綾乃

その他15枚
4 セーラースーツ
3 グラデュエーション
1 新藤家の食卓
3 キネティックシュート
4 生徒会迅速執行部



1回戦:Yさん 緑単 後攻/勝ち
先日の体験会で復帰された方。
グラビアメイドからスタートし、相手の展開が遅れている中、鈴と香津貴を並べる。
次のターンにアシュレイが出てくるが、エフェクトが効かない状態の為、
こちらのターンにアタックして終了。


2回戦:mei.Aたん ライナー 後攻/勝ち
相手は、何も動かずにターンエンド。
こちらはグラビアはないが、コスプレ売り子とまゆが手札にあるのでスタート。
相手にグラビアを出されることなく、こちらまゆをブレイクして補給差を広げていく。
ライナーが出ない間に鈴と香津貴を出して、カッチカチの状態に。
次のターンにアタックして終了。

3回戦:カントクちゃん 青単エイミー 先行/勝ち
お互い順調に展開。
ザドキエルが出てきて、ECBやBCBが封じられるも、エイミーは出て来ない。
無理やり鈴と香津貴を並べて、執行部を2枚使ってアタックで終了。


結果3勝0敗で優勝。

3試合とも、相手のメインより早く鈴と香津貴を並べて執行部のフレーバーのように
「とりあえず、何事もアタックですよね!」って言いながら殴ってたら相手が
ダメージアウト。

割とまわりやすく、それなりに強いと思うので、めがねん神も組んでみるといいよ。
みたいな。

スポンサーサイト

6/20 アクエリ&モンコレ体験会

レアルトマト本店のアクエリ&モンコレの体験会に参加してきました。

前日の参加者等を含め、20名強の参加者がいました。

今回もえびちゃんの横についてアシスタントをしつつ、経験者を各卓に付いてもらって
お手伝いをしてもらいました。
実は、この日は別府店の公認大会もあったのですが、予定があいている地元
プレイヤーが前日より少なかったため、全員本店で体験会のお手伝いをしていたのにも
かかわらず、別府店の大会に体験会に参加した方が何名か出てくれたみたいです。

アクエリの次にモンコレの体験会があったのですが、本店はモンコレの参加者の方が
多かったですね。
自分は前日の体験会に参加したので、モンコレプレイヤーの方とえびちゃんの
アシさんをやってました。

2日間の体験会を通して、アクエリ/モンコレどちらかに興味を持ってくれた方もいる
みたいなので、モンコレプレイヤーと協力しつつ、お互いを盛り上げていきたいですね。


体験会を通じて思ったことがあるので、書いてみようと思います。

まず、体験会で配られるでっきですが、構築済などのテーマデッキと違い、2色で
ネームも2段ブレイクの1段目2種類となっていて、経験者からすると物足りない
感じがします。
 (レアが少ないとか、強いカードが入ってないとか・・・)
また、これを機に始めようとする人にも勧め難い内容です。
 (構築済と違い、体験会デッキを複数集めても戦えるデッキになり難いとか)
ですが、今回のイベントの趣旨を考えてみると、割と完成された内容に思えます。

このイベントは内容的には講習会ですが、体験会という名目で行っています。
そうなるとアクエリをプレイしていない人が基本ターゲットとなり、その人たちに
アクエリってこんなゲームだよと知ってもらうためのイベントです。

そういう人たちをターゲットにしたという考えでデッキを見てみると、基本となる
ドロー/チャージのスキル持ちキャラクターはもちろん、枚数的には少ないのですが、
その他基本的なスキルのカードが入っています。

アクエリをやっていく上で、スキルを覚えるというのは重要なファクターになります。
このデッキには現在21種類あるスキルのうち、12種類と半数以上のスキルが
あります。
スキルの内訳も最近のデッキに入っているカードにあるスキルが大半です。
 (個人的に初心者にはシンクロは分かりにくいと思うので、イニシアチブや
  ブレイクスルーでいいと思うのですが、、、)
この体験会デッキを使って初心者の人が遊ぶだけで、今後本格的に始めようと
するときにはすでに必要なスキルに関しては覚えることができます。

体験会では時間の関係でデッキの内容をすべて教えることはできませんが、
先日のブログにも書いたように体験会はブロッコリーさんがアクエリに触れる
という場を作ってくれています。
そこから先、興味を持ってくれた人に対してはこのデッキをもとに現状のプレイヤーが
残りを教えていくことでアクエリのルールはもちろん、楽しさを知ってもらい、
そこからコミュニティの活性化やアクエリを盛り上げていく活動につなげていく。
そんなことをブロッコリーの皆さんは考えて、この体験会デッキを組んだのかなぁ
と思ったりします。


、、、ちょっと(かなり?)着地点がずれてしまった気がしますが、既存のプレイヤー
の方は体験会に出てももらえるデッキがつまらないとか思わずに、新しく始めようと
するプレイヤーとの共通ツールとして考えて、体験会に出てアクエリの盛り上げに
一役買っていただけたらなぁと思います。



最後に、2日間体験会の講師をしていただいた、えびちゃんありがとうございました&
お疲れさまでした。地元プレイヤーを代表して、お礼申し上げます。
あと、体験会のお手伝いをしてくれたプレイヤー、遠くから参加しに来てくれたのに
結局教える側になってしまった0'sレフリーありがとうございました。

6/19 アクエリ&モンコレ体験会

レアルトマト別府店にてアクエリ&モンコレの体験会があったので参加してきました。

綺羅@甚平てんちょーの営業のおかげもあり、普段大会に参加しているメンバーや
昔やってた事のある人、まったくの遊んだことのない人などで、満席の30名強の参加者が。

えびちゃん先生のわかりやいティーチングのもと、普段やってるメンバーが各卓に
付いてお手伝い。
自分はえびちゃんの横についてアシスタントの好位置!?をゲットw
ティーチングのお手伝いをしてくれたみんなサンキューでした。
おかげで、人数の割にはかなりスムーズに進められたよ。

スキルなどの説明で面白い例え(※1)もあり、参加者の反応を見る限り興味は持って
くれている感じでした。

ブロッコリーさんがアクエリに触れるという場を作ってくれたので、これから先どれだけの
人数がプレイヤーとして遊んだり大会に参加してくれたりするかは現状のプレイヤーの
腕の見せ所。みんな頑張ろうね。


アクエリの次にモンコレの体験会。
高校の頃(十年ほど前)に、友達がやっていたので教えてもらいながら遊ぶ程度には
触っていたのですが、すっかりルールを忘れているのでこちらは逆に教わる側に。

細かいところを地元プレイヤーさんに教わりながらプレイ。
陣取りゲームならではの戦略などアクエリとは違った面白さがありますね。
プレイヤーさんもいるので、遊んでみようと思います。

今日はレアルトマト本店の方で体験会があるので、参加してきます。



※1:例)アグレッシブの説明
えびちゃん「アグレッシブとは、いわゆるツンデレです。このスキルを持っている
女の子は『なにこっち見てるのよ!』と言ってプレイヤーにビンタしてきます。」とか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。