

6/20 アクエリ&モンコレ体験会

レアルトマト本店のアクエリ&モンコレの体験会に参加してきました。

前日の参加者等を含め、20名強の参加者がいました。

今回もえびちゃんの横についてアシスタントをしつつ、経験者を各卓に付いてもらって
お手伝いをしてもらいました。
実は、この日は別府店の公認大会もあったのですが、予定があいている地元
プレイヤーが前日より少なかったため、全員本店で体験会のお手伝いをしていたのにも
かかわらず、別府店の大会に体験会に参加した方が何名か出てくれたみたいです。

アクエリの次にモンコレの体験会があったのですが、本店はモンコレの参加者の方が
多かったですね。
自分は前日の体験会に参加したので、モンコレプレイヤーの方とえびちゃんの
アシさんをやってました。

2日間の体験会を通して、アクエリ/モンコレどちらかに興味を持ってくれた方もいる
みたいなので、モンコレプレイヤーと協力しつつ、お互いを盛り上げていきたいですね。


体験会を通じて思ったことがあるので、書いてみようと思います。

まず、体験会で配られるでっきですが、構築済などのテーマデッキと違い、2色で
ネームも2段ブレイクの1段目2種類となっていて、経験者からすると物足りない
感じがします。
 (レアが少ないとか、強いカードが入ってないとか・・・)
また、これを機に始めようとする人にも勧め難い内容です。
 (構築済と違い、体験会デッキを複数集めても戦えるデッキになり難いとか)
ですが、今回のイベントの趣旨を考えてみると、割と完成された内容に思えます。

このイベントは内容的には講習会ですが、体験会という名目で行っています。
そうなるとアクエリをプレイしていない人が基本ターゲットとなり、その人たちに
アクエリってこんなゲームだよと知ってもらうためのイベントです。

そういう人たちをターゲットにしたという考えでデッキを見てみると、基本となる
ドロー/チャージのスキル持ちキャラクターはもちろん、枚数的には少ないのですが、
その他基本的なスキルのカードが入っています。

アクエリをやっていく上で、スキルを覚えるというのは重要なファクターになります。
このデッキには現在21種類あるスキルのうち、12種類と半数以上のスキルが
あります。
スキルの内訳も最近のデッキに入っているカードにあるスキルが大半です。
 (個人的に初心者にはシンクロは分かりにくいと思うので、イニシアチブや
  ブレイクスルーでいいと思うのですが、、、)
この体験会デッキを使って初心者の人が遊ぶだけで、今後本格的に始めようと
するときにはすでに必要なスキルに関しては覚えることができます。

体験会では時間の関係でデッキの内容をすべて教えることはできませんが、
先日のブログにも書いたように体験会はブロッコリーさんがアクエリに触れる
という場を作ってくれています。
そこから先、興味を持ってくれた人に対してはこのデッキをもとに現状のプレイヤーが
残りを教えていくことでアクエリのルールはもちろん、楽しさを知ってもらい、
そこからコミュニティの活性化やアクエリを盛り上げていく活動につなげていく。
そんなことをブロッコリーの皆さんは考えて、この体験会デッキを組んだのかなぁ
と思ったりします。


、、、ちょっと(かなり?)着地点がずれてしまった気がしますが、既存のプレイヤー
の方は体験会に出てももらえるデッキがつまらないとか思わずに、新しく始めようと
するプレイヤーとの共通ツールとして考えて、体験会に出てアクエリの盛り上げに
一役買っていただけたらなぁと思います。



最後に、2日間体験会の講師をしていただいた、えびちゃんありがとうございました&
お疲れさまでした。地元プレイヤーを代表して、お礼申し上げます。
あと、体験会のお手伝いをしてくれたプレイヤー、遠くから参加しに来てくれたのに
結局教える側になってしまった0'sレフリーありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
